« 「足尾isハートランド」へ!海外の方の心に木を植えました | メイン | 足尾松木沢の贅沢な自然の恵みを味わってほしいと願い森作業 »

2018年6月11日 (月)

秋の小さな植樹祭(秋の感謝デー)の準備を始めました

 台風と前線が苗木たちにとっては有難い雨の足尾・松木沢の一日でした。雨と言っても小雨で、森作業には影響ありませんでした。

P6111059

  足尾ダムから見る中倉山方面の山並みは写真の通り、早く咲いたヤマボウシの白地に薄いピンクが山頂の薄い墨色に足尾銅山の深い歴史が宿っている様子が感じられました。

2

Photo_2

Photo_3  今日は若い鹿たちの顔を見ることが出来ました。3月以降、鹿に遭える機会が急に少なくなっていたので、若い鹿たちの姿を見られてホットしました。

Photo_4  今日は三人で秋の植樹祭準備を始めました。

2_2  臼沢の森西は小さい岩だらけの草地に苗木を植えます。この地に三年間植えてきましたが、この岩を取り除いて土の顔を出します。取り除いた岩が動かないように土留め柵を設置しますが、その土留め柵には間伐材から角材を作った時に出る板(甲羅板)の再利用を使います。

1  今日はその縦杭と土留め板を作りました。また、育ててきた森を案内する観察路沿いに打ち付ける縦杭も作りました。杭に植林した年数をペンキで書いて、「臼沢の森」「松木の杜」「民集の杜」に刺します。木端はストーブの薪にします。

Photo_5

Photo_6

Photo_7  昼食時には、昨日、南相馬市で開催された全国植樹祭に出席した報告を簡単にしました。

Photo_8  植樹祭では、南相馬市の「鎮魂復興市民植樹祭」でお世話になっている鎮守の森プロジェクトの新川さんとコナラとトチノキを植えてきました。

Photo_9  本日の森作業は、仁平スタッフ、福澤事務局員そして筆者でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34130235

秋の小さな植樹祭(秋の感謝デー)の準備を始めましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック