« 渓流の中の昆虫社会に驚き! | メイン | きれいな川の水は痛かった? »

2010年7月22日 (木)

秋の七草の鮮やかな花に心やすむ

P7220128 今日は撒水しました。19日から猛暑に耐えてきた苗床の若木たちも限界です。夕方から夜にかけて雷雨を期待していましたが雨は降ってくれませんでした。撒水をした後になって今日の20時半頃にパラパラと雨が降ってくれましたのでひと安心です。

夏休みに入りましたので松木沢を訪れる方が増えています。今日の午前はバス一台が松木沢ヘリポートに到着、午後には50~60名の児童たちが歩いて来ました。

P7220050 午前中は現地を訪れる皆さんが少しでも安らげるようにと「森びと看板」周囲の草を刈りました。草を刈っているとススキ等の草の中からカワラナデシコが顔を出していました。この地でナデシコの花を見ることは初めてでした。例年はもっと沢添いで可憐な花を見せてくれていましたので、草だらけの地に咲く可憐な秋の七草に感謝です。草と一緒に刈らないように注意して作業をしました。カワラナデシコは梅雨明け直後に猛暑日が続いたせいで例年よりも早く花を咲かせたのかと思いました。

P7220126

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/24734569

秋の七草の鮮やかな花に心やすむを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック