« 国産大豆で“福は内!” | メイン | 雪が舞う足尾の冬の森で階段づくり »

2020年2月 4日 (火)

命を育む営みが実感できる立春の陽射し

Photo  日の入りがだいぶ遅くなってありがたいと思っていましたら立春を迎えました。今日から三寒四温を感じながら春の本番をむかえたいと思います。

Photo_2

Photo_3 セツブンソウ

Photo_4 ユキワリイチゲ

 理事会後の議事録作成、正会員に発送する通常総会議案書作成の合間に近くの公園を散歩し、立春の空気に触れてきました。上下の写真はその時のものです。

Photo_5

1  公園内では落ち葉拾い作業、剪定作業が行われ、作業員が公園を散策する市民へ春を届けているようでした。足元ではフキノトウが顔を出し、フクジュソウ、セツブンソウ、ユキワリイチゲが花をつけていました。この花を見ていると立春を実感できました。この小さな花が咲いている周囲を見ると、落ち葉や草の枯葉がありませんでした。春を届けている作業員に感謝です。

Photo_6

Photo_7

Photo_8  また、落ち葉や枯葉を片付け、土が温められると虫たちも動き出します。その虫を餌とする鳥たちは落ち葉の上を歩き回り、温くなった水に泳ぐ小魚や虫たちを鳥が狙っているようでした。モズの雌を呼ぶ囀りが心を和ましてくれました。

Photo_9  今日は、人と虫と鳥と花たちの命を育む営みを改めて実感しました。(理事 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34201571

命を育む営みが実感できる立春の陽射しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック