« 土砂片づけの大変さと自然への敬いを感じて森作業 | メイン | 間もなく、足尾・中倉山の「孤高のブナ」を元気にする活動がはじまります »

2019年10月29日 (火)

11・3「中倉山のブナを元気にする恩送り」準備が整いました

 10月最後の雨だろう!と思いながら、足尾・三川ダムでスタッフを迎えました。

1 足尾ダムから中倉山方面を見る

2

3  足尾・松木沢の気温は10度、小雨降る肌寒い日でした。早速、薪ストーブに薪を入れて暖をとりました。森作業は昨日と同じですが、最後の仕上げをしようと道幅が狭くなっている所の土砂をよけ、道脇のススキも刈りました。

4

5

6  小雨のためか、土砂の匂いが昨日よりも強く感じました。スタッフたちは「どぶ川の匂いがする」と言っていましたが、都会の若者達はどぶ川の匂いと言っても分からない。スタッフには塾の先生がいましたので、「どぶ川」をどのような表現で分かってもらうか等の話しをしながら、休息をとりました。

7  8名のスタッフが協力してくれましたので、本日の森作業予定は午前中に終わりました。昼食後は、11月3日の「中倉山のブナを元気にする恩送り」のタイムスケジュールを詳細にチェックし、楽しいイベントをつくりだす意思統一をしました。

8  秋雨の中を帰路に向かう車窓から観る「松木の杜」の寒桜(10月桜)は、肌寒い空気に馴染んでいる様でした。本日の作業は、鎌田、橋倉、仁平、大野、福原、清水、弘永そして筆者でした。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34194391

11・3「中倉山のブナを元気にする恩送り」準備が整いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック