« 名取市の森の防潮堤づくりで、自然と向き合うことができ感謝する | メイン | 「G20サミット」へ届けよう!“法的拘束力をもった各国の温暖化対策費用の均等化と任意から義務への国際協定”・・・その① »

2019年6月 6日 (木)

梅雨を受け止める濃い緑色の葉が目立つ足尾・森びとの森

 関東地方の梅雨入りが近づいているようです。ドングリから苗を育てている私たちは、梅雨入りがとても楽しみです。苗の撒水日を気にしない日々が続くからです。

P5205830        桑の実も熟す頃

 昨日と一昨日、足尾の森づくり現場に入ってくれた加賀スタッフから、「松木沢の緑色は薄緑から濃い緑色に変わっている。猿は子猿に自然との営みを教えているようだ。苗木の撒水はポットの底を見て、たっぷりやらないといけなくなった」と、本日朝、連絡がありました。

P5205810

P5205817

P5205824  草木の葉を餌と住処にしている虫たちも忙しそうです。葉が濃い緑色になれば猿はその硬そうな葉を食べないようです。これから松木沢の森内では、猿は草の根を引っこ抜いて、それを食べている姿を見かけます。栄養を茎や幹に送り出す貯蔵庫みたいな根ですから、このようなことを親猿は子猿に教えているのでしょうか。加賀さん、橋倉さんお疲れ様でした。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34181209

梅雨を受け止める濃い緑色の葉が目立つ足尾・森びとの森を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック