« エコメッセのみなさんをお迎えしました | メイン | 秋晴れの中、応援隊は苗木の生長を願い育苗作業!! »

2022年11月10日 (木)

小春日和と紅葉のトンネルに加勢され森作業

 11月9日の足尾は、朝8時30分の気温4℃。日差しも良く、森作業には最高の小春日和でした。

Cimg0013

 軽トラックに背負子とツルハシ、カケヤなど、丸太を運び階段づくりに必要な道具を積みこんでから、打ち合わせを行いました。

Cimg0015_2

 コーヒーを飲みながら、昨年に続く階段修繕の手順を打ち合わせました。その後、11月5日に結成20周年の記念植樹に訪れたNPO法人エコメッセの皆さんへの「森の案内」について感想などを話し合いました。来年からの「エコ散歩in足尾」の案内に活かしていく事にし、直ちに軽トラックに乗り臼沢の森に向かいました。

Cimg0029

Cimg0022

 入口に積んである横杭1本と縦杭2本をワンセットにした丸太杭を3セット又は2セットを背負子にのせて、紅葉のトンネルの階段を100段登って少し平らな場所に仮り置きしました。 

Cimg0037

 今日の森作業参加者は、還暦世代から傘寿の強者5人です。途中休憩をとりながら、午前中に110セットを荷揚げることができました。驚異的な数字ではないかと思いました。

Cimg0041_2

 午後は、午前中荷揚げした材料で階段修繕を2班に分かれて行いました。縦杭がなかなか入らず大変苦労しました。

Cimg0058

Cimg0064

Cimg0059

Cimg0062

Cimg0063

Cimg0069

Cimg0071
 しかし、作業前に最年長者が「今日は30段ぐらいできるか」と言っていた通りに30段の修繕ができました。ただの予想ではなく、現場を知っているからこその「予想」の正確さは学ぶべきものがあると思いました。ともかく、18年間草刈りや獣害柵点検・補修などでお世話になった丸太を取換え、改めて森の安全を願いました。

 本日の森作業は、鎌田さん、福原さん、加賀さん、済賀さん、そして筆者・大野です。

(報告:大野昭彦)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34254797

小春日和と紅葉のトンネルに加勢され森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック