« 雷様(らいさま)に敬意を表して森作業 | メイン | 自然の脅威に注意して森作業 »

2022年8月 1日 (月)

第一回「エコ散歩」を開催しました!

7月の最終日、都心は真夏日で気温は35度を超えました。意識がもうろうとしそうな暑さではありましたが、目黒の自然教育園にて行った第一回「森びとエコ散歩」、無事終了しました。

Dsc06875_2

Img_5525 なんと園近くの路面は60.1度を記録。
目玉焼き作れそう・・・

今回のメンバーは男女合わせて10名で、ほとんどが、『自然教育園』に足を運ぶのは初めてという方でした。

観察力をあげるゲームと自己紹介をお互いにして歩き始めました。森の中は木陰が若干涼しいですが、それでも30度近くで、日が射すところだととたんに体感の温度もあがります。

Img_5530_3 自己紹介後手作りの名札を作りました!

Thermo 地面温度ですが木陰と日向ではこんなに差が


今の時期、園内は花こそ少ないですが、大木あり、倒木ありで、濃い緑が青空に映えて歩いていて気持ちがいいですね。(暑さはこたえますが・・・)

Dsc06881スダジイの大木

Dsc06911クサギの花

Img_5543キツネノカミソリがきれいでした。

Dsc06930ちょっと飛行機がうるさいです。何とかならないかなぁ
飛行ルートが変わったのが原因?

みんなで一緒に主役の木や分解動物の働きなど、森の仕組みを楽しみつつ見ていきました。

Img_5545

Img_5546

みっちり2時間半ほどあるき、最後は集まって振り返り。一番の意見は「暑かった(すぎる)!」というものでしたが、個人的にはとても楽しいエコ散歩となりました。

今回は第一回ということで樹木を中心に森を見ていきましたが、森の中にはいろいろな生き物もいますし四季折々の変化もあります。年4回を計画していますので、第二回は趣向を変えてエコな散歩ができたらと考えています。

Dsc06958_2

猛暑ともいえる暑さの中、ご参加くださいましたみなさまには心より感謝いたします。ありがとうございました。Youtubeでも報告があると思いますので是非そちらもご覧ください。(運営委員 小黒伸也)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34251480

第一回「エコ散歩」を開催しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック