« 6/5・中倉山ブナ保護の準備が完了 | メイン | 夏本番に向けた森の防潮堤の苗木づくり »

2021年6月 5日 (土)

足尾・中倉山の「無言の語り木」(孤高のブナ)に元気を届けました

4月29日に開催を計画した『中倉山のブナを元気にする恩送り』は、新型コロナウイルス感染拡大と当日の天候が雨となったため、開催を延期し本日6月5日の開催となりました。昨日の大雨の影響を心配しましたが、足尾ダムに集合した7時には雲の切れ間に青空が顔を出し、絶好の登山日和となりました。

新型コロナウイルス感染拡大に対し「緊急事態宣言」が発令されていることから、今回も森びと関係者で取り組むこととしました。森びとスタッフ、正会員の荒川さんグループ、JREU山岳部の皆さんの計13名と下野新聞社の鈴木記者が同行してくれました。

登山口でブナの根を保護するための腐葉土10ℓ1袋と植生袋2枚を参加者に持っていただき、コロナ感染予防のため、少人数のグループに分けて距離を保ちながら中倉山山頂を目指しました。

つづら折りの登山道は昨日の雨で湿っており、滑って転ばないように注意しながら登りました。一歩一歩坂道を登るとマスクをしているため、息が苦しくなり、汗が流れるのも早くなります。こまめに休憩を取り、水分補給をしながら登りました。

森の中では、春ゼミの鳴き声が合唱をするかのように響いています。ミズナラやサクラの幹を見ると、セミの抜け殻がたくさんついていました。

木々の緑の葉が広がり柔らかな光が林内に差し込みます。登山道の両脇には赤い花を咲かせた満開のツツジが私たちの目を楽しませてくれます。

登りはじめて2時間、10時に中倉山の尾根に到着しました。煙害に耐え抜いて生きる「無言の語り木」“孤高のブナ“が凛として立っています。

14名の参加者が全員到着し、リュックから腐葉土の袋を取り出してもらい、2人一組となり、植生袋に腐葉土を詰めました。26枚の植生袋が出来ましたが、数が少ないのでブナの北斜面の根の近く土壌がむき出しとなっている場所に張り付けることにしました。

2018年から張り付けた植生袋からは草が生え、根で土壌を押さえています。シカのフンも落ちており、エサとして食べられているようです。ブナを見ると枯れた枝も見受けられ、強風に煽られた葉の先が乾燥し茶色くなっているのが確認出来ました。植生袋を張り付けたところは土壌流出を押さえることができてきたようですが、まだまだ崩壊地は広く、少しずつですが「恩送り」に取り組んでいきます。新型コロナウイルス感染が終息したのちは多くの森ともの皆さんと一緒にブナを元気にしたいと思います。

作業終了後は参加者全員で集合写真を撮影。森びとプロジェクトを代表して副代表の清水からお礼を述べ、ザイさんと矢野さんから感想をいただきました。

早めの昼食をとり、10時50分に下山を開始しました。尾根伝いを戻ると、ここでもツツジが満開となっており、ツツジのトンネルをくぐっているようです。

松木川沿いに目を向けると、森びとプロジェクトの植栽地、臼沢の森や松木の杜、民集の杜の木々の生長を見ることができました。まだまだ荒廃地は広く、温室効果ガスの吸収源であり、いのちの源でもある森づくりは国民的な取り組みです。煙害に耐え抜いたブナが今また地球温暖化によって巨大化した台風や強風・豪雨に耐えています。大量生産・大量消費を続けた私たち人間の暮らしの見直しが求められているのではないでしょうか。

12時40分に登山口に到着。登山口に待機している橋倉さんから参加者の皆さんに冷やした紙パックのジュースが配られ、乾いた喉を潤しました。

本日の「中倉山のブナを元気にする恩送り」参加者の車を止める駐車スペースを提供していただきました「足尾に緑を育てる会」の皆さま、横断幕作成に協力をいただきましたJREU大宮の皆さま、同行していただきました下野新聞社・鈴木さん、大変ありがとうございました。本日参加していただいた皆さま大変お疲れ様でした。

本日の参加者は、鎌田さん、松村宗さん、橋倉さん、加賀さん、済賀さん、荒川さん、生澤さん、磯部さん、ダイさん、鈴木文さん、宮尾さん、矢野さん、鈴木祐さん、そして筆者でした。(報告・清水)