« 人も苗木も、花も動物も、命引き継ぐ足尾・松木沢 | メイン | 人間の働きかけで多様な生物のふるさとの森になる »

2020年8月 9日 (日)

市民力で第8回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭を成功させたい!

 暦の上では立秋ですが、南相馬市は連日30度以上の真夏日が続いています。5日、南相馬市役所から第8回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭を縮小開催にしたいとの連絡がありました。

P1000020  その理由は、新型コロナウイルス感染拡大予防のためでした。参加呼びかけ対象は南相馬市民に限定されました。この連絡を受けて、6日の第2回応援隊役員会では、市役所の意向をうけて、植樹祭の準備やサポートを今まで以上にしっかりやっていく事にしました。

P1000059P1000028  議論の中では、森びとスタッフからの前段準備サポート、本番サポートの不安な声がありましたが、鎮魂復興の理念を堅持していくことを大切にしていくことにしました。また、植樹祭前夜に予定していた応援隊5周年記念行事については、コロナ禍が落ち着いてから開催していくことも確認しました。  

 その上で、開会式等のレセプションの簡素化、市役所の広報活動の強化、マスクや消毒の徹底等を実行委員会へ要望していくことにしました。

P1000064

P1000062  役員会終了後、松林副代表、東城スタッフ、岩橋の3名は苗床に向かい、ポット苗にたっぷりと散水してきました。散水後、約4トンタンクに水を入れ、タンク満タンにして作業を終了しました。

(応援隊 岩橋 孝)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34214034

市民力で第8回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭を成功させたい!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック