« 育てた森の元気に励まされて足尾の森作業 | メイン | 潮風に癒されながらの森の防潮堤育樹作業 »

2020年5月26日 (火)

忙しくなる足尾・松木沢の森作業前の環境整備

 足尾・松木沢の朝の気温は17度、曇り。午後から雨が降るかもしれないので、午前中は野外作業とし、木々の枝払いを行いました。

Photo

Photo_2  作業に出かけるとエゾハルゼミがあいさつに現われ、帰りはキジが道案内をしてくれるという嬉しくなった一日でした。

Photo_3  作業現場は「民集の杜」最初に植樹した会場で、その木々が後に植樹をした木を覆ってしまった所の枝を伐りました。

2014

Photo_4

Photo_5  昼食を食べながらの話は、近所の一人暮らしの方が亡くなった話になり、このようなことは互いに気を付けなければという気持ちになりました。

Photo_6  午後は、森びと広場から「松木の杜」に通じる橋を補強する下見を行った後、「雲集亭」天井の片付け作業を行いました。夏、松木沢の森を訪れる方々が安心できるような広さを確保しようと、室内に積み上げていた竹を再利用するために片付けをしました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9  15時頃には片付けが終わりましたが、鎌田さんは残った間伐材で担ぎ、作業小屋横の階段補修を手早く行いました。

Photo_10

Photo_11  本日の作業は鎌田スタッフと筆者で行いました。(報告・髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34209126

忙しくなる足尾・松木沢の森作業前の環境整備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック