« 植樹10年を迎えた足尾・松木村跡地の「松木の杜」の若葉が待ち遠しい | メイン | 春の足音が聴こえだした足尾・旧松木村 »

2020年3月 8日 (日)

雨上がりの森の中での作業は気分が最高!

 足尾の天気は天気予報通りで10時には小雨が止みました。気温は7度で雨上がりの湿気は気持ちがよかったです。

Photo  朝方は雨が降っていたので森作業を変更、エノキとクヌギの移植を行いました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4  午前中に移植を終えようと、手際よく根の周りを伐り取り、一輪車に載せて「オオムラサキ園」(仮称)へ移動。

Photo_5

Photo_6  培養土をたっぷり入れて、根が風で動かないように支柱で幹を支えました。移植は予定通りに終わりました。

Photo_7  この園にはミシガン大学生たちの想いが詰まった桜を植えました。ところが若木の樹皮は猿に食べられてしまった箇所があるため、朝の布を包帯代わりにして幹をガードしてやりました。

Photo_8  昼食休みは、通常総会ではどんな議論をつくっていこうか等を話し合いました。午後は、昨日の「松木の杜」の枯れ草刈りと枝の片づけをしました。杜の半分の枯草を15時まで刈りました。

Photo_9  後は、刈り払い機の点検をして作業終了です。雨上がりのしっとりした春陽はとても身体に良い感じがしました。今日の作業は、鎌田、加賀、小川そして筆者でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34203938

雨上がりの森の中での作業は気分が最高!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック