« 美しい雪景色の中での森作業! | メイン | いつもの鳥たちの声が聴こえない寂しい暖冬の森作業 »

2020年1月16日 (木)

小春日和ではないかと勘違いする日の足尾・松木沢の森作業

 朝8時半の気温は1度、青空が足尾の山々の稜線に積もった雪を鮮やかにしていました。足元からは霜柱が融ける音が聴こえ、3月上旬の陽気を感じさせる穏やかな朝です。

Photo

Photo_2 中倉山の頂上

Photo_3  スタッフが集合する10時までに、小屋の掃除とストーブに薪を入れ、小屋を暖めました。今年最初の森作業、沢水が涸れている様子を見てきました。周囲のヤシャブシの枝にはホオジロが日向ぼっこをしているようでした。「みちくさ庭園」のヒガンバナの葉は輝き、ミツマタは春を待っているようでした。

Photo_4

Photo_5 ヒガンバナの葉

Photo_6  スタッフ全員が集まった所で打合せ、作業は柳澤スタッフが運んできた「みちくさ」屋根の雨漏り防止の材料を降ろした後に、「臼沢西の森」用の培養土を運び揚げることにしました。まずは現地を見て培養土の置き場所を確定。昼食を挟んで軽トラ2台で運び揚げました。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10  昼食時間には林子さんが撮影に来てくれました。今日の撮影は森作業の様子を動画と静止画用ということでした。

Photo_11

Photo_12 カワガラス

 今日は風もなく、松木川周辺では鹿ものんびりと草を探し、カワガラスは巣作りをしているようでした。15時頃になると太陽が中倉山に隠れ、陽が消えると急に冷えてきますので本日の作業は終了です。本日の森作業は、鎌田、山本、柳澤そして筆者でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34200332

小春日和ではないかと勘違いする日の足尾・松木沢の森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック