« 3連休にも関わらず、南相馬市民のいのちを守る本気度が現れた除草作業 | メイン | 14年前に植えた木々からのメッセージがシニアの心に沁みた?! »

2018年9月16日 (日)

天高い秋の青い空は気分を落ち着かせてくれる

1

2

4  久しぶりの青空が気分を和らげてくれました。足尾グランドキャニオン方面(西)を見ると、天空の森で森びとの先輩たちが秋を満喫しているような雰囲気でした。

3

Photo  カラミ堆積(銅精錬の滓)方面の青空も透き通ったブルーがとても爽やかでした。足元ではこの時季のいつものような逆光に輝くチカラシバの穂が秋の訪れを知らせています。これからはチカラシバの穂の秋色の変化が楽しみです。

Photo_2

2_2

3_2  今日の森作業は昨日の続きで、「みちくさ庭園」の柵張りです。「本日中に終わらせるぞ!」という鎌田スタッフの気合で作業開始。鎌田、小林ペア、仁平、塚崎ペアが柵張りを、筆者が開墾を行いました。塚崎、小林両事務局員は柵張りの手順を教わり、二人は手際よく柵を張っていきました。

1_2

Photo_3  15時には入口を残して柵張りは終了。「みちくさ庭園」の池用のヒューム管を埋めて本日の森作業は終了しました。アメリカを襲っている巨大ハリケーンの被害が心配です。本日の森作業は鎌田、仁平、塚崎、小林(舎人でしたが応援)、そして筆者でした。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34144015

天高い秋の青い空は気分を落ち着かせてくれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック