« 松木沢「民集の杜」の草刈りが完了しました | メイン | 自治労東京の組合員が南相馬市・森の防潮堤の草取りをしてくれましした »

2015年9月25日 (金)

11・6 ストップ地球温暖化!森と生きる暮らしを世界へ発信しよう

P9071918_640x480 久しぶりに東京に帰ってきました。仕事帰りの道端で耳を澄ませていると、コオロギが鳴いていました。午後六時になると街は薄暗くなりますが、少し足を止めてみると秋の虫たちが独唱、輪唱、合唱しているかもしれません。秋の夜長に、本を閉じて窓を開けて耳を澄ませてみませんか。

P9131998_640x519 新聞やテレビニュースでは北国や山奥の秋の訪れを報じていますが、東京でもキンモクセイが秋を届けていますよ。

P9121982_640x480 今日は、東京事務所会議でした。12月までの事業の検討を行い、その後は11月6日(金)13時~17時に開催する「ストップ!地球温暖化 森と生きる暮らしを考えるフォーラム」(会場:憲政記念館)の準備を話し合いました。

 

P9071950_640x486

P9071948_640x518“私たちは、震災と津波そして福島原発事故の経験から、自然の圧倒的な力と人間の傲慢さと無力さを思い知らされました。そして、物質的な豊かさ、便利さ、経済的な効率性や合理性だけを追求する余り、最も大事な「いのちや心」、自然(森)と共に生きる暮らしの大切さに気づかされました。

P9071959_640x446 原発事故では原発の怖さを見せつけられ、また、原発に頼らない暮らしを求めていくことの大切さにも気づかされました。原発ゼロでも電気のある暮らしができること、私たちの知恵と技と森が育む五感と素晴らしい想像力、その上、森は雇用も創出するなど私たち暮らしは森に支えられていることも教えられました。

P9131995_640x504 気づかされたことや学んだことを、どのように暮らしに活かしていくのか、そのことが地球温暖化削減につながるライフスタイルがあるのだ”、ということを語り合いたい、と話し合いました。

P9071928_640x480 このようなフォーラムを創りだし、その総意を12月パリで開催されるCOP21へ届けよう、という事等も話し合いました。

P9071940_640x607 残された1ケ月間に、皆さんのご意見等を伺いながら、意義のあるフォーラムを創りだしたいと思っています。皆さんのご意見をお待ちしています。(理事・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33588279

11・6 ストップ地球温暖化!森と生きる暮らしを世界へ発信しようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック