« 知恵はミミズから教えられる? | メイン | 渓流の中の昆虫社会に驚き! »

2010年7月20日 (火)

小さないのちの森の協働作業

P7200089 

足尾・森びと広場の今日は猛暑でした。昼前の気温は35度でした。猛暑の中で何千匹ものひぐらしが鳴いていましたが涼しさは感じられませんでした。今日は熱射病に気をつけながら憩いの場設置の整地と草刈りをしました。

昨日は松木の杜の草刈りを5名のスタッフが行ってくれました。昼食後に松木の杜を歩き、しっかりと根を張って若葉を大きくして生長している若木を見てやり甲斐を実感しました。クワノキは小さな実を付け、エノキも幹に葉を付けて大きく生長しているようです。ヤマザクラの葉にはマメコガネらしき虫が群がっていました。

P7200088 草の中にはネジバナ、ホタルブクロが花を輝かさせて蝶や蜂を呼んでいるようでした。猛暑には参ってしまいますが、昆虫たちは花や葉に群がって草の子孫繁栄に一生懸命に働いていました。松木の杜ではいのちを育む協働が盛んに行われていました。幼木を植えてくれましたボランティアの皆さんありがとうございました。

P7200078 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/24722147

小さないのちの森の協働作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック