« 気象警報(対処療法)でなく異常気象を予知する能力では? | メイン | 森に感謝する心は生活の中から醸成される »

2010年6月 1日 (火)

地道な植林の体験は心に木を植える!

Img_0404 

 昨日、事務局員(小川くん)は臼沢の森に鹿が5頭侵入しているのを発見しました。即、周囲のスチール製の柵をチェックすると西側の柵が少しばかり開いている箇所がありました。鹿を臼沢の森内から追い出し、開いていた柵を針金でふさぎました。事務局は、コツコツと作り上げてきた臼沢の小さないのちの森を観て自然の力強さに感動している多くの皆さんの期待を裏切らない環境づくりを目指しています。昨日のような事は今までになかったことですので事務局には疑問が残っています。

P4160233 ところで新聞報道では、地球全体の海の平均気温が16年間で約0.1度上がっている、と報道していました(5/31・毎日新聞夕刊)。この分析結果は「将来の気温上昇の正確な予測に役立つ」とも報道されていました。また海水温上昇は「海面1平方㍍当たり約0.64ワットの熱が加えられたことに相当する」と言われ、「これに必要な熱量は全人類67億人がそれぞれ100㍗電球500個を点灯し続けたことに匹敵する」と言います。

海水温が上昇すれば海流や水蒸気の流れが変化し、気象の変化や生態系の変化を生んでいるようです。海水温度が上昇する原因は報道されていませんでしたが、その原因は人間活動にあることは間違いありません。いのちの森の力に感謝です。

Dsc00469

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/24305327

地道な植林の体験は心に木を植える!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック