« 炎天下の中、熱中症に気をつけて、みんなで育苗作業 | メイン | 地球温暖化にブレーキをかけたい!組合員の希望(植樹)が命の森になった。 »

2023年8月24日 (木)

暑いけれど爽やかな風吹く足尾の森作業

 8月24日朝、足尾・松木の8時30分の気温は24度、晴れて清々しく感じました。

 いつものように、モーニングコーヒーを飲みながら打ち合わせを行いました。今日は、8名のボランティアの参加、全員が9時前に作業小屋に集合しました。

Cimg0017  加賀スタッフから、9月13日に行う「JICA 2023年観光振興研修」の準備を行い、その後は、土置き場の土を移動した跡地に残る獣害柵を解体するとの説明がありました。

 直ちに、軽トラックに刈り払い機とノコギリ鎌、背負子を積んで臼沢西の森の入口に向かい、40袋の黒土を背負子で運び上げました。JICAの皆さんが植える場所を決めて、草刈りをし、休憩をとりながら黒土を置いてきました。小一時間で終了しました。

Cimg0003_2

Cimg0004_2  

 その後、土置き場の獣害柵の解体を行いました。イノシシにいたずらをされないように太い針金止め、柵を鉄筋で止めるなど施してあり、解体・片付けが結構大変な作業でした。

Cimg0007

Cimg0012

鎌田さんは、午前中は臼沢西の森への通路、午後は広場の北側斜面の草刈りを行いました。

Cimg0011

Cimg0034

Cimg0033
Cimg0024

 午後は、外した金網柵で再利用できるものは北側斜面に設置しました。今日は、盛りだくさんな森作業でしたが、樹々たちが運んでくれる爽やかな風が肌に優しく、森作業を加勢してくれているようでした。お疲れ様でした。

本日の森作業は、鎌田、福原、山本、本間、矢口、山田、加賀、大野でした。

<報告者は大野昭彦>

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34263288

暑いけれど爽やかな風吹く足尾の森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック