«  森ともの心が宿るハンカチノキ植えた足尾の森作業 | メイン | 忙しくなる足尾・松木沢の森作業前の環境整備 »

2020年5月25日 (月)

育てた森の元気に励まされて足尾の森作業

Photo_4  一日中曇りで風のなかった足尾・松木沢。午前中の森作業は残しておいたハンカチノキとナナカマドを「民集の杜」に植えた後、枝払いを行いました。

Photo

Photo_2

Photo_3  ハンカチノキは朝日から夕日直前まで陽が当たる場所に植えました。この地には、森びとプロジェクト設立に尽力してくれた宮脇昭さんのブナ、前理事長の故・岸井成格さんのホウノキ、前副理事長の故・角岸幸三さんはハンカチノキをシンボルツリーとして植えました。

Photo_5 枝払い前

Photo_6

Photo_7 枝払い後

 10時半頃、橋倉スタッフが作業に合流して、枝払い作業を行いました。昼食時間までに「民集の杜」すべての枝払い作業が終わりました。途中、初めて見る山桑(?)の花を発見、実も付けているようでした。調べてみることにしました。

Photo_8 山桑?の花

Photo_9 卵が1個増えた鳥の巣(大きさは1㌢程)親鳥が分かりません。

 午後は、昼食後の夏の休憩場所として使っていた「ひぐらし亭」を解体しました。「ひぐらし亭」は、日陰に爽やかな風が吹き、横になって休息するにはとても有難い自然の休息場所でしたが、床の板が腐食したので単管と板を取り外しました。それにしても重い単管を数十本片付ける作業は短時間でしたがとても大変でした。

Photo_10

Photo_11  作業後、福原スタッフは、私たちに家庭菜園で採れたアスパラと山菜料理を持ってきてくれました。今夜、美味しくいただきます。福原さん、ありがとうございました。

Photo_12 軽トラに燃料を入れて作業終了

Photo_13 「みちくさ庭園」の白い花のツユクサ

 今日の作業は、福原、橋倉そして筆者でした。(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34209053

育てた森の元気に励まされて足尾の森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック