« 命を守るための避難と温暖化防止策を! | メイン | 7/21足尾ふるさとの森づくり・第一回育樹祭の準備を始めました »

2019年7月 4日 (木)

フィリピン・ルボ村で進む“ふるさとの木によるいのちの森づくり”

Photo_3       現地責任者・アリスさん

 フィピン・ルボ村から「足尾スペース」の写真が先月届きました。写真を送ってくれたのは、NPO法人WE21ジャパンの園田さん。「足尾スペース」は、当会とWE21の支援でルボ村村民が行っている“ふるさとの木によるいのちの森づくり”のモデルです。

Photo_4  海外の企業による開発事業で荒廃地となってしまった村人の地を、開発以前の森に蘇らせられないかと、村民が3年前に足尾現地で学んだ森づくりをすすめているところです。

Photo_5

Photo_6  半年ぶりの現地写真です。「足尾スペース」の様子の説明はありませんので、写真で様子を窺うしかありません。上の写真は、アルノスという木だと思います。ドングリから芽を出して幼木に育てている現地の森の“主役”の木と思われます。

1  半年前と比べて木々の生長度合は分かりませんが、急斜面の荒廃地の土を土留めで止めて、そこに植えた木々が生きている様子が分かります。今年は巨大台風の襲来がないように願いたいものです。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34183900

フィリピン・ルボ村で進む“ふるさとの木によるいのちの森づくり”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック