« フィリピン・ルボ村で進む“ふるさとの木によるいのちの森づくり” | メイン | 木陰で心休まる足尾「みちくさテラス」に新顔? »

2019年7月 5日 (金)

7/21足尾ふるさとの森づくり・第一回育樹祭の準備を始めました

Photo  今日から第一回育樹祭の準備作業です。午前中は、柳澤スタッフと仁平スタッフが森びと広場にまとめておいた金属物を廃棄するために、不燃物をトラックに積んでくれました。柳澤さんはこの不燃物を高崎まで運ぶため、早めに現地を出発しました。

Photo_2  その後は、「みちくさ庭」の手入れです。昨年秋から始まった庭造りですが、シモツケソウ、コアジサイ、ノカンゾウ等が小さいながらも花を咲かせてくれました。庭は、草地だったところを耕しましたので、雨が降ると土が流れてしまいましたが、草が生えてくれたので土が流れずひと安心です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_9  ノカンゾウの茎を見ると、アブラムシと蟻が共生していました。アブラムシはカンゾウやユリが好きらしく、共生している様子が見られます。

Photo_6  松村さんが植えたブラックベリーもしつかりした実を脹らませていました。どんな味がするのか楽しみです。

Photo_7  雨が降る空でしたが、雨は夕方まで降りませんでした。明日からは、草刈りを始めます。

Photo_8

Photo_10 本日の作業は、柳澤、仁平そして筆者でした。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34184025

7/21足尾ふるさとの森づくり・第一回育樹祭の準備を始めましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック