« カラ梅雨の陽気に負けず森作業 | メイン | 動物たちの出迎えを受けて森作業 »

2017年6月20日 (火)

南相馬市第2回植樹祭会場の事前準備進む

 今日(16日)の作業は、6月24日に行われる南相馬市原町区萱浜の第2回植樹祭会場(2015年3月29日)の草刈りの事前準備を行いました。2年前に植樹した苗木は、背丈ほど伸びぐんぐん大きく生長していました。

Img_0568_2

 道ばた周辺を中心に草刈り機でエンジンをふかし、安全に心掛けながら慎重に草を刈り取っていきました。4人の草刈り機実働部隊は、黙々と草や苗木に絡まっているツルと格闘しながら進めました。

Img_0569_2

 時たま可憐なポピーの花や昔なじみのへびいちごに出くわすと手を休めて一服タイムです。

Img_0572

Img_0573

 初めて見つけたカヤネズミの営巣には驚きました。カヤネズミは日本に棲むネズミの仲間で最も小さく6~7㎝でイネ科の草を利用して球状の巣を造る珍しい習性のネズミであることがネットで調べて分かりました。応援隊の活動に関わるようになってから、草刈り作業をしていても、このような発見ができて非常に楽しくなってきました。

Img_0574  市の広報誌(6月15日号)で「鎮魂の森・海岸防災林の除草ボランティアの参加募集」が掲載されました。植樹祭の実行委員会の主催で開催は3日間です!2年前に植えた際は何もありませんが、今ではひばりが囀り、カヤネズミもいます。少しづつ生態系が作られてきています。市民の方のいのちを守る森をつくるには、3年間の下草刈りは欠かせません。

Img_0578  応援隊は、植樹祭実行委員会と連携をとりながら、市民に声をかけ共に頑張っていきます。

Img_0571

 作業者は渡部・松林・岩橋、報告者は東城でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34067347

南相馬市第2回植樹祭会場の事前準備進むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック