« 南相馬市発:命を守る森の防潮堤の草取りと補植を行いました | メイン | 地球のために私たちができることを見つけられた6/26フォーラム・・・その2   »

2016年6月28日 (火)

地球のために私たちができることを見つけられた6/26フォーラム・・・その1

Dscf2271 26日、小田原市内で「原発に頼らない暮らしを考える市民フォーラムin神奈川」が開催された。フォーラムに集ってくれた市民は約300名、その方々から感想が届けられた(当日のアンケートに書かれていたコメント)。写真上:フォーラム会場

Dscf2254

Dscf2256 数十人の感想の一部を紹介する。「つらつら思っていても何も変わらない。選挙に行っても変わらない。じゃあー、どうしようと思っていた私にとってありがたい日でした。」(50代男性)。写真上:主催者挨拶の鈴木梯介(エネ経代表)と来賓挨拶の加藤憲一市長。

P6264600

Dscf2413

  「岸井さんのお話はとても分かりやすかった。私もグータラな毎日でしたが、これからは本気を入れて、生活をしていきます。“つもり(びと)”から“つくり(びと)”へ!子供や孫のために!」(70代女性)。写真上:基調講演の岸井成格理事長とクロージングスピーチの城南信用金庫・吉原毅相談役。

Dscf2330

Dscf2303 「福島原発も辺野古新基地建設もTPPも根っこはすべて同じと思います。つまり、“命より金”ということです。命を大切にする、自然を大切にする、精神的自由を大切にする、そんな社会を実現するために頑張りましょう」(60代男性)、

Dscf2361 「岸井さんの正義感のあふれたお話に感謝します。パネリストのスピーチも勉強になりました。日常を見直すことで、CO2削減できること実感しました。貴重な一日を過ごすことができました。」(60代女性)・・・。

 このフォーラムは、エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議(略:エネ経)と当委員会が主催した。この他にも参加者からの感想を読ませていただくと、主催者も今後の運動に元気が湧き、運動の継続の責任を感じさせられた。その都度、フォーラムの紹介をしていきたい。(理事 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33869061

地球のために私たちができることを見つけられた6/26フォーラム・・・その1を参照しているブログ:

コメント

地球人が地球の環境の改善の為に残せる物は、広葉樹だと思いますね。働いて稼いで土地を買って庭に広葉樹を植える事だと思いますよ。いよいよ国連の1兆本植樹キャンペーンも始まりましたね。

2016年から、さらにそれより前からたくさんの人が危機感を持ってきた気候変動。やっと、世界中でSDGsが叫ばれたり温暖化防止の取り組みが本格化したり、各地で植樹が行われるようになりましたね。これがブームで終わらず、地球が森に覆われる日が来ると良いですね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック