« 森づくりは多くの皆さんに支えられてあと一週間! | メイン | 臼沢の森の穴掘りは残すところ162穴です »

2012年5月13日 (日)

みちのくでも新緑が輝きはじめましたよ!

Dscn1535 5月10日、田中所長、泉山理事と私の3人で岩手県民の森を観察してきました。さすがにみちのく岩手でも雪は解け、ブナ、ナナカマド、ヤマザクラ、ウリハダカエデなどのポット苗は芽吹き始めていました。森に入ると新緑のまぶしい中でコブシが真っ白い花を咲かせていました。北国にも本格的な春の到来です。

Dscn1529 昨年、ネズミ対策でトチとクリのポットとプランターに上下にわたり金網で覆いましたので、成果は確実に出ました。ネズミも金網には手も足も出せなかったようです。金網を掛けなかったトチのポット苗は被害を受けましたが、食害防止には金網が一番だと実感しました。

Dscn1521 桜の写真は県民の森へ行く途中の八幡平市上坊牧場のカスミサクラです。白っぽい花です。天気は今にも雨が降りそうでしたが、何とか夕方まで持ちました。間もなく本格的な「5周年記念の八幡平ふるさとの森づくり」の準備に入ります。皆様の参加をお待ちしています。(事務局:仲崎発)

Dscn1526

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29091661

みちのくでも新緑が輝きはじめましたよ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック