« みちのくでも新緑が輝きはじめましたよ! | メイン | 後は、心に木を植える準備だけです! »

2012年5月14日 (月)

臼沢の森の穴掘りは残すところ162穴です

Dscf0165 今日は五月晴れでした。風もなく新緑が眩しいくらいで森づくりの準備ができました。昨日と本日の作業は臼沢の森の穴掘りに集中しました。今年の臼沢の森には1200本を植える予定ですので、この数の穴を掘ります。二日間で掘ったのは1038穴でした。明日は残りの穴を掘ります。

P5142728 また、新松木の杜では全農バイオエタノール製造所から提供された薫炭を撒きました。500㎏の薫炭は約230㎡の広さに撒くことができました。フレコン(大きな袋)に詰まった籾殻の炭は若干の水分が含まれていましたが、砂地に撒くとその水分は直ぐに蒸発したようで真っ黒な炭が薄黒くなりました。明後日からは炭の効用を期待して重機で砂地と混ぜ合わせします。

P5142724 穴掘りを終えて臼沢から降りてきたところで蛇に遭いました。暖かい陽が地面を照らしていたので甲羅干しでもしていたのでしょうか。19日の天気予報は晴れで気温は27度位になるらしいので、テントを張って紫外線から肌を守っていこうと思っています。

Dscf0161 昨日と本日に穴を掘ってくれたスタッフ、インストラクターそして事務局皆さんありがとうございました。

(小林敬発)

Dscf0166

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/29097845

臼沢の森の穴掘りは残すところ162穴ですを参照しているブログ:

コメント

5月19日に開催される「第27回・足尾ふるさとの森づくり」の前段作業のため、13日に臼沢の森に穴掘り作業に行って来ました。久しぶりに見る森びと会場からの景色は、壮観な山々と目を見張るような青空で、すがすがしい気持ちでいっぱいでした。穴掘りをするために臼沢を登ろうとすると、すでに入り口付近の木は5メートル以上もあろうかというコナラやカエデ等の木々が私たちを迎えてくれました。5年ほど前はここに何も無かったのが信じれません。中腹まで登り一息して、階段に腰掛け振り向くと、川を隔てた反対側の山がなんだか以前より大きくなっているような気がしました。たぶんこれも眼下が森となっているので、遠近感で感じるのだと思います。
山の頂上に近いところで作業を開始すると、そこには車の音や工場の機械音も無く、もちろん携帯の着信音もありません。(電波がトドキマセンので)したがって、逆に黙々と作業を続けてしまい、1日で約550個ほどの穴を掘り上げ、本日の目標数が達成した事を、作業をしたみんなで確認しました。帰りに日光和の代温泉の「やしおの湯」に寄り道し、今日の作業の汗を流し宇都宮駅で1杯飲みながら食べた餃子は格別においしく、19日も絶対にインストラクターとして頑張ることを胸に誓いました。
参加者の皆さんお待ちしていまーす!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック