8月最後のみちくさ。
8月最後の日。足尾・松木は少し強い風が吹いたものの、気持ちの良い一日でした。気温はお昼前で32度。以前(んー十年も前)なら「30度を超えたかぁ、暑いなぁ」なんて会話をしていた覚えがありますが、連日40度近くが当たり前になっている昨今では、この気温でも部屋にいると涼しくさえ感じられ、なんだか感覚がだいぶ狂ってしまったような気がします。
今日は日光から車で足尾に入りましたが、皆さんに少し悲しいお知らせをしなければなりません。なんと足尾のローソンが昨日をもって閉店してしまったのだとか。足尾の町の人たちだけでなく、行き来する人たちの休憩どころとしても、そこそこ利用されていたお店だったのですが……。これからは必要なものを日光で計画的に買ってから来なければならず、足尾も少し不便になりそうです。
午前中は、釣り人が数人、笑顔で通り過ぎていきました。きっとたくさん釣れたのでしょう。
宇都宮から来たという2名のハイカーの方も「少し奥まで行く」と言って通り過ぎ、午後に立ち寄ってくださいました。少し先のガレ場あたりまで行ってきたそうで、歩くにはやっぱり暑かったようでした。栃木の山を普段から歩いている方々で、中倉山から見たこの場所に興味を持たれたそうです。もう少し涼しくなれば歩きやすくなると思いますので、ぜひまた違う季節にも遊びにいらしてください。
この日はほかに、動画の撮影や草刈りをして過ごしました。少しずつ、生き物たちの季節も秋へと向かっているようです。(舎人 武田、小柴、小黒(記))
コメント