« 足尾・松木川から吹く沢風が心地よい森作業 | メイン | 草木の秋の味覚が楽しみな熊と人   »

2020年8月20日 (木)

日光「城山の森づくり」植樹地の整備着々と進んでいます。

 今日は、日光「城山の森づくり」植樹地整備の日。森びと栃木のメンバーは8時に上板橋公民館に集合。少しでも涼しい時間帯に作業を行いました。その訳は、足尾と違い湿度が高く体力の消耗が激しいためです。階段を登っていく途中に、小さい毬栗や小さな草花が疲れを忘れさせてくれています。

Img_0078

Img_0076

Img_0077

Img_0080 作業場は少しもやがかかっていますが、遠くに日光連山が見えています。「足尾の方角はどっちだろうか」と橋倉さん。「男体山が見えるから、その左方向だろ」と鎌田さん。そんな会話をしながら作業に取り掛かりました。大きな丸太、散らかっている枝、植樹の時に邪魔になりそうな横に張り出している木の伐採し片づけました。いつもの通り、1時間ごとに休憩し、水分を取り熱中症対策をしながらの作業でした。

Img_0081

Img_0085

Img_0083

Img_0084 今日も、作業は午前中で終え、下山しました。公民館の下にあるソバ畑を見に行くと、「みちくさ」のソバとは違い、まだまだ小さく芽が出たくらいでしかありませんでした。

 山本さんの奥さん手製のマスクをいただきました。「森びとてぬぐい」などで作成したそうです。自分も作ってみようかと思っています。山本さん有難うございます。

Img_0089

Img_0090 本日のスタッフは、鎌田さん、山本さん、橋倉さん、小川さん、筆者でした。(報告:加賀春吾)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34214710

日光「城山の森づくり」植樹地の整備着々と進んでいます。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック