« 足尾の春を待ちわびながら森の点検作業! | メイン | 木々の豊かな生長を願う森作業 »

2022年2月16日 (水)

雪景色の松木渓谷にアタックする若者 Let's!クライミング

  新型コロナウイルス感染拡大の影響で森作業は自粛中です。足尾在住の筆者が週に1度森の点検作業に入り、本日(2月15日)は4回目です。

 昨日未明からの雪は松木渓谷を白く染めました。しかし、春の雪は解けるのが早く、臼沢や臼沢西の森など南向き斜面の植樹地には残っていませんでした。

Dscn7996_2

Dscn8009_2

Dscn7995_3

 森びと広場や新植樹地、臼沢に通じる通路などはまだ10cm位の雪が積もっていました。

Dscn8000_2

Dscn7999

Dscn8002

 「みちくさ」の点検に向かったところ、大きなリュックを背負った若者二人と出会いました。一泊してジャンダルムに登るのだそうです。「気を付けて!」と声をかけると「ブログを見たらコメントします!」と元気に向かっていきました。

Dscn7998_2

Dscn8004_2

 今日の点検では、①ゲートから森びと広場までの道路には雪は全くありませんでした。②森びと広場南側斜面下のテントの屋根の氷は再び出来ていましたが、取り除きました。③森びと広場のビニールハウス前の除雪を行いました

 明日は、新植樹地へ黒土の搬入が予定されています。温室効果ガスを吸収する森を育て、少しでも気候変動に歯止めをかけていきたいと思います

 報告・橋倉喜一    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34244831

雪景色の松木渓谷にアタックする若者 Let's!クライミングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック