« 足尾・松木沢の杜の観察で疲れを癒す | メイン | 板橋城跡ハイキング尾根植林地調査 »

2020年5月19日 (火)

新緑に包まれた足尾銅山精錬所方面の街並みを散歩

 朝から雨が降る足尾町の火曜日。今日は撮りためた写真の整理と森作業報告レポート作成、そして東京事務所からの荷物整理日。橋倉さんは、5年前に松木沢で植えた木々の生長写真をプリントし、手紙を添えて現役時代の同窓生に郵送する準備。

Photo

Photo_2  午後には雨が止みましたので、橋倉さんの案内で近くを散歩してきました。アパートから階段を登ったところにある「上の平」集落を歩き、途中、間藤駅から上り電車が出発したばかりを見下ろすことができました。

Photo_3

Photo_5  閑静な「上の平」から見る足尾銅山精錬所跡方面の街並みは寂しそでした。錆びたレールの先は精錬所まで続き、トンネルの奥からは働く者たちの逞しい声が聴こえてきそうな雰囲気が感じられました。

Photo_4

Photo_6

Photo_7 時がゆっくり流れている上間藤周辺の散歩は気持ちも身体も緩やかになりました。

Photo_8 「上の平」集落近くでの熊剥ぎ

Photo_9 集落に残っていたカシワ

(報告・高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34208692

新緑に包まれた足尾銅山精錬所方面の街並みを散歩を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック