« 南相馬市の森の防潮堤の桜は間もなく満開です! | メイン | 足尾・松木の里では、桜が咲き始め、林床にも可憐な花が咲いています。 »

2020年4月17日 (金)

森の元気でコロナ疲れの身体を癒してほしい

 非常事態宣言の対象地域が7都府県から全国に拡大された。全国で外出自粛が要請される生活になる。困ったことに木々は人間の都合を待ってくれない。

Photo  春本番を迎えた足尾・松木沢のヤナギ、ヤシャブシ、ウワミズザクラは芽吹き始めてきた。ビニールポットに植えてある苗木、森の木々は沢山の水を吸収したい時季。撒水を怠れば、木々は衰弱し、枯れてしまう。

Photo_2  足尾の育樹・育苗作業は木々の都合に合わせて行ってきた。昨日までは7都府県が外出自粛なので該当する森びとスタッフの足尾入りは止めている。そこで足尾町民の橋倉スタッフに育樹・育苗をお願いしている。現場には自宅から車で15分もあれば着く。

Photo_3  橋倉さんはアルバイト日数が少なくなった。新型コロナウイルス感染拡散防止対策で、日光市から指導された。橋倉さんは、現場に入る時間に余裕がでてきたというが、「アルバイト日数が減ると、国民年金生活者の生活は辛くなる」と、仲間たちを心配している。

Photo_4  森の木々が多彩な緑色に輝くと森が元気になる。この恵みで少しでもコロナ疲れを癒せることを願っている。(報告 髙橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34206585

森の元気でコロナ疲れの身体を癒してほしいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック