« ドングリ一年生が誕生しました | メイン | 未来を見据えた森づくりが大切だ! »

2010年3月28日 (日)

生物多様性ってなぁーに?母島に到着!

P3270222

 昨日から小笠原諸島の母島に向かっていました。現在は母島の陸地・民宿に着きました。当委員会主催の「心の森探訪in母島」が募集人員に達しませんでしたので、応募者6名が自主的に世界自然遺産候補地に行こう!となりました。

P3280239  一行6名は昨日、東京竹芝港を10時離岸したちちじま丸に乗船して約30時間経って母島に着きました。明日からは母島固有種の動植物を観察し、また、ザトウクジラが元気に泳ぐ海を育んでいる森を観察します。明日は、8時30分から約6時間の観察です。堺ケ岳から石門までの森を散策します。案内は東京都自然ガイド認定の星善男さんと茂木さんです。

 母島の固有種は外来種の樹種アカギと昆虫のグリーンアノールによって棲息危機に追い込まれようとしています。今年は生物多様性の危機に関する会議が名古屋で開催されますが、その危機的な状況を現場に立って実感できればと思っています。母島の皆さん港での歓迎ありがとうございました。今、一行は二次会で明日の散策に花を咲かせています。

P3280243

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/23722310

生物多様性ってなぁーに?母島に到着!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック