雲一つない青空に映える松木の紅葉
今日は11月2日、朝8:30の気温は9℃、雲一つない快晴です。明日は、中倉山「無言の語り木」(孤高のブナ)を元気にする恩送りの日です。荷揚げする土はハウスの中で十分に乾燥させて、濟賀さん一つ一つ袋に入れておいてくれましたので、車に積むだけです。その他も濟賀さんが準備しておいてくれましたので殆ど今日準備することはありませんでした。そこで、今日は作業小屋下のビニールハウスの中の整理をすることとしました。
午後濟賀は、明日参加する事務所の坂口さんと大津さんを迎えにJR日光駅に向かったので、作業は筆者(加賀)一人となり、午前中の続きで南側のハウスの棚を解体し処理しました。また、ハウス内に生えていたヤシャブシを伐りました。
今日の作業はこれで終了しました。周りを見ると赤・黄・緑のコントラストがとても綺麗です。一週間前に来た時よりグッと紅葉が進みました。臼沢はまだまだ綺麗になることでしょう。 臼沢の森(正面から)
新松木の杜(川沿い側)対岸の山はいつもの年より色づいている木々が多いように感じます。
15:00頃坂口さん、大津さんが到着。土の袋を濟賀さんの車に積み込み今日の作業は終了しました。
本日の作業者は、濟賀さん、坂口さん、大津さん、筆者加賀でした。(報告:加賀春吾)
コメント