足尾の奥山に初雪が降り、冷たい雨の中で森作業
初雪のニュースが聴こえてくるシーズンとなりました。今日の足尾は冷え込んでいたので、周囲の山にも初雪が降ったのではないかとダムに向かうと、やはり日光方面(足尾の奥山)の山頂は薄っすらと白くなっていました。
森びと広場から皇海山(西)方面を見ると、こちらの山頂も初雪でした。今日の作業は、仁平、柳澤両スタッフがマルチング用の樹皮等を提供してくれる森林組合との話し合い、筆者は霜が降りない前に常緑樹のポット苗をビニールハウスへ移動する作業でした。
冷たい雨が降った中での作業を始めようとビニールハウスの扉を開けると、キツネの兄弟がハウスで雨宿りしていました。とても寒そうでした。
ハウス内はポットの根が凍らないように、地表に籾殻を撒き、その上にヤブツバキを並べました。
ハウス内の草を取っていると、カマキリがバッタを握り、遅い朝食を食べようとしていたので邪魔をしないように、カマキリから離れて草を抜きました。
昼食は一人で食べました。作業小屋は写真の通りで、ストーブで暖をとっています。
3時頃になると仁平スタッフが戻ってきたので、森林組合との話し合いの報告を受けました。今日は冷たい雨に打たれた作業でしたので、早めに帰路に着きました。今日のボランティアは仁平、柳澤そして筆者でした。(報告 高橋佳夫)
10/18
コメント