足尾・ふるさとの森づくりが栃木放送(ラジオ)で紹介されます
昨夜から午前中に小雨が降りました。しっとりした空気は人間にとっても木々にとっても清々しい気分になるようです。下の写真は臼沢の森のパステル調に化粧した若葉たちです。
こんな気分の中で森作業が始まり。午前中は植樹祭で植える苗木たちを支える篠竹と幹を縛る麻紐をセットにしました。昨年の植樹祭では、この麻紐が参加者にいきわたる方法が遅くなってしまったので、竹に紐を挟んでおくようにしました。午前中で1500本作りました。
午後は、民集の杜では黒土を運び、15時半頃までに終了させました。
臼沢の森では、植樹後のマルチング用の枯草を刈り、まとめました。1千本の苗木のマルチングなので後一日はかかる見通しです。
16時過ぎ、13日の森作業の打合せを行って本日の森作業は終わりました。ボランティアは、鎌田、加賀、仁平、高橋でした。
週末の13日、当委員会は栃木放送(ラジオ・1530kHz)の「土曜ちゃっかり亭」に生出演することになりました。ちゃっかり女将の臼井佳子さんからインタビューを受けます。時間帯は、14時~15時の間です。番組では、足尾の森づくりと森びとの活動を報告したいと思っています。(報告 高橋佳夫)
コメント