« 心を込めて若者たちを迎える“おもてなし”作業 | メイン | 高校生が、森と生きる暮らしを考える »

2015年7月18日 (土)

草刈りで南相馬市民の「いのちを守る森の防潮堤」の若木は順調に育っていく

  今朝の福島県南相馬市鹿島区南右田の天気は曇りで、海から吹く心地よい風が気持ち良いほどでした。私たち「南相馬市鎮魂復興市民植樹祭応援隊」は、南相馬市生活環境課や公益財団法人瓦礫を活かす森の長城プロジェクトと協議を重ね、市民サポーターや植樹で協力をしてくださっている団体・個人・労働組合そして市議会議員などに呼びかけを行い、2013年10月6日に開催された植樹祭会場の草刈りをすることになりました。

Dscf1937

Dscf1941 今年は雨が多いためか、下草は直径3cmの太さで背丈を超えるまでになっていました。集合時間よりも早く来て下さった市民サポーターの方は、植樹をした苗木を覆い隠してしまっている下草の姿を目の当たりにし、いてもたってもいられずにさっそく草刈り機を持って草刈りをしにいかれました。

Dscf1926

Dscf1934 参加された方は草刈りガマや草刈りハサミなどを使用して、50年、100年と市民のいのちを守る森の防潮堤の若木が元気に育つよう丁寧に下草を刈っていました。参加者からは「みんなでやると早いですよね」、「大変だけど、草刈りの大切さがわかったわ」、「今度は草刈り機を持ってきます。資格を持っているんです!」との声が出ました。

Dscf1948 今日は午前と午後で述べ65名の参加者がいました。地元では、市民サポーターの方、カリタスジャパン、NPO法人あさがお、丸三製紙労組、東北電力労組、5名の市議会議員に参加をいただきました。また、公益財団法人瓦礫を活かす森の長城プロジェクト、そして市役所生活環境課・佐藤課長、前田係長、安部主査にも休憩用のテントの用意をはじめ、草刈りも手伝っていただきました。本当にお疲れさまでした。

P1000725

Dscf1953 10月17日(土)には、今年3月29日開催の萱浜の植樹会場の草刈りを行いますので、ご協力お願いいたします。

(事務局・岩橋 孝)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33479707

草刈りで南相馬市民の「いのちを守る森の防潮堤」の若木は順調に育っていくを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック