« 生命の息吹に敏感でいられる幸せ! | メイン | 被災地の救済・復興に“森とも”の心を伝えてください! »

2011年3月10日 (木)

“まんず咲く”が春を告げています

Dscn7364 8日の盛岡は雪が舞っていました。外は寒くみちのくの春はまたまだの感じですが、三寒四温を繰り返しながら北東北の「春」は確実に近づいているようです。自宅近くの滝沢森林公園を散策して出会ったマンサク(満作)の黄色いリボン状の花が咲き誇っているようすを見てそのように感じました。花の香りも早春を感じさせていたようでした。

Dscn7383 マンサクの語源は明らかでありませんが、早春に咲くことから「まず咲く」、「まんず咲く」と言うように東北地方で訛ったものとも言われています。また、コブシの花芽もかなり膨らんできました。  

林内は早春がそこまで来ていることを実感しましたが、年末年始に湿った重い雪で大きな被害が出ました。写真のように赤松や杉などの人工林はあちこちで倒れていました。(みちのく:仲崎事務次長発)

Dscn7414

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26118469

“まんず咲く”が春を告げていますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック