森からの警告に敏感に反応したい!
今年は大雪の影響で野菜の値段が昨年の同期と比べて2倍、3倍高くなっているようです。世界の各地では大雨による洪水が住民の尊い命を奪っていますし、農作物も大変な被害に遭っているという報道がされています。昨日、23日の「2011年森びらき」で講演してくれます造園家・涌井史郎様からメールが届き、講演の演題を「環境革命の時代に!命と暮らしを育む森からのメッセージ」することになりました。涌井様は、”地球は滅びずとも、あくなき欲望を追求するとするならば人類の滅亡は近いとすら考えております。それらを避けるため、未来の子供たちを守るために”話題提供させたい、と述べていました。お楽しみに!
ケニアのニジヒア・サムソンさんからメッセージが届きました。彼は昨年11月下旬に交流したJICA研修生です。「メールありがとうござます。そして足尾でのすばらしい仕事に感謝します。皆さんたちと私たちはこれからも連絡を取り合っていきたいとおもいます。なぜなら日本で学んだ技術を適用して、私たちの荒れた国土を回復させる仕事を続けていくからです。改めて感謝、連絡を取り合っていきましょう。よろしく」、と書かれていました。
現代の自然は自然の恵みを分け合わずに、あくなき欲望を追求していくと人類が滅亡していくよ、と私たちに警告しているようです。今年は、森を愛する皆さんとの絆を太く、そして連携のウィングを広げて世界に、社会に躍動音を響かせていきたいものです。
コメント