5周年記念の森づくり準備に来ませんか
今日の足尾の昼頃は気温が20度も上がり、頬が赤くなったように木々の枝先も一気に赤みをおびました。特にカエデの枝先は赤いリンゴ色に輝いていました。今日は暑すぎた啓蟄の前日でした。
そんな中で午前中は森びと広場の作業小屋の改修をほぼ終わることができました。これで15日から始まる索道の荷揚げ作業に集まってくれるボランティアの休息場ができました。いままでの小屋では10名ほどが入ると窮屈でしたが、今度は30名が座って休息できるようになりました。キッチンも設置され、お茶やカップ麺のお湯沸かし、ちょっとした男料理ができるようになりました。
昼には柳沢事務局員の運転する大型トラックがヘリポートに到着しました。荷台には400袋の腐葉土が積まれ、駆けつけてくれた森戸スタッフと三人で積まれた腐葉土を降ろしました。腐葉土は後3回運ばれてきます。この松木沢ヘリポートには1500袋の腐葉土が運ばれてきます。腐葉土は鹿にいたずらをされないようにブルーシートで覆いました。
臼沢の森入り口では索道設置作業が続いていました。ワイヤーロープは頂上付近まで持ち上げられ、三本のワイヤーが張られました。エンジン部分も設置され、これから作道の試運転作業が始まるようです。この索道で腐葉土や黒土の土のうを荷揚げします。頂上の上空にはトンビが輪を描いて飛んでいました。なんとものんびりとした啓蟄の前日でした。
コメント