« ナラ枯れの原因は虫ではなかった! | メイン | 今年最後の森づくりへ、気持ちよい汗を流す »

2009年9月21日 (月)

自然(森)の力を改めて実感!

P9172459

 当委員会は今年で足尾の森づくりを始めて5年が過ぎました。臼沢の地には小さな森が形成され、豊かな生態系が育まれているようです。これも年間100日以上の育樹・育苗活動に汗してくれましたボランティアのお陰です。皆さんに心から感謝いたします。
 事務局は17日、臼沢の森周辺の植生調査を行いました。森づくり5周年を向かえた小さな森の様子を記録に残そうと、矢ヶ崎さん(国際生態学センター研究員)と星さん(矢ヶ崎さんの友人)の協力を得て阿蘇沢地区と臼沢の森を調査しました。
 この調査は当委員会が来年発行する「森づくり5年報告」(仮称)に向けたものです。阿蘇沢では足尾銅山製錬所から排出された亜硫酸ガスに負けずに生きているミズナラ周辺の植生を調べ、臼沢の森では5年前に植樹した会場とこれから植樹する会場の植生を調べました。
 臼沢の森に立った私たちは爽やかな秋風を身体に感じながら、人間の地道な森づくりがいのちの森へと育まれていることを実感しました。木を植えると葉が出て、葉を餌にする昆虫が集まり、葉を住処にする昆虫が集まり、落ち葉になっても落ち葉を餌にする分解動物達が集まり、土壌を豊かにしてくれます。また、小さな森には昆虫を餌にする小動物たちが集まり、極めつきはアリや蜂を求めてツキノワグマが訪れるようになりました。間もなく小さな森では美しい紅葉が見られ、自然の力で私たちの心が癒やされます。

P9172500

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/21590515

自然(森)の力を改めて実感!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック