人と自然を愛するメッセージに感謝します
久しぶりに千葉県の森びとインストラターの皆さんと懇親を深めました。会ったのは21日の夕方、JR千葉駅付近の会場では皆さんから激励をいただき、また、話の中では世界の人々が初めて経験している地球温暖化防止に向けて、誰かに任せるのでなく私たちができることをやっていこう!、と志を固めました?。
高梨インストラクターからは娘さんからのプレゼントだ、と言ってシラカシとコナラの苗木を頂きました。話を聞いてみると、本日の懇親の場が筆者の還暦祝いと勘違いしていた、と高梨さんは言っていました。娘さんからのメッセージは、「還暦おめでとうございます。これからもバリバリ頑張って、無理はせず、メタボリックシンドローブには気をつけて暮らして、毎日、健康でいてください。」というものでした。
小学生の彼女は自然を愛し、自然を勉強している娘さんです。筆者は、何度か「親子自然教室」でキャンプ生活を共にしています。今年夏の「親子自然教室」で彼女は、日頃、学んでいる生物や土壌の話を低学年の子どもたちに聞かせていました。人をおもう温かいメッセージと苗木をありがとうございました。
世の中では、世界各国の一部経営者の犯罪が横行し、その背後には一部政治家や官僚が絡み合い、多くの子どもたちや大人達の健康と生命を奪っています。このような社会の中で、娘さんから頂いた一通のメッセージに、人と自然を愛する心を感じました。千葉のインストラクターの皆さんに感謝しています。
人の心に木が植わったみたい。
投稿: 海 | 2008年9月24日 (水) 17:47
人間は自然を「愛」する気持ちが薄れ、地球に緑が少なくなり息苦しいと叫んでいるようですね。
私も自然の恵みに感謝しながらコツコツできることをやっていきます
投稿: カメ | 2008年9月28日 (日) 14:19