« 北風を受けての年末の森作業 | メイン | 心ひとつに今年最後の足尾森作業 »

2022年12月18日 (日)

北風の中、年末森作業をする!!

 12月17日、10時の気温は3℃。今日の天候は曇りで北風が少し強い一日でした。応援隊9名、森びと福島県ファンクラブ2名、支援者1名が原町区雫育苗場に集合しました。

 山田悦子事務局の入れた温かいコーヒーを飲みながら、今日の作業の打ち合わせを行ないました。

P1020643

P1020642

 本日の年末森作業には、応援隊支援者の南相馬市議会議員の田中京子さんが11月に行われた南相馬市議会選挙の当選御礼に来ていただきました。その後、南相馬市植樹祭実行委員会から農林整備課武内係長からの挨拶を頂きました。お二人とも一緒に作業を行ないました。

 

P1020648

P1020647

P1020650今日の作業は2班に分かれ、草刈作業、防風ネット張り、苗木散水作業を行ないました。作業は11時過ぎに終了し、場所を移動して渡部代表の車庫にて1年間の慰労を兼ねた昼食会をコロナ感染症に注意しながら行ないました。また会員が作った豚汁、ホッキ貝のおにぎり、あんこう肝味噌、キムチなどの料理を持ち寄り、和気あいあいと交流を行なってきました。

 交流会からは、森びとプロジェクト代表桜井勝延が参加し、南相馬市議会議員選挙の当選御礼を行ないました。

 コロナ禍の中、事故や怪我もなく森作業で来た一年間でした。応援隊の皆さん、支援して頂いた皆さん、大変ご苦労様でした。来年は第11回南相馬市鎮魂復興市民植樹祭があります。みんなの力で成功させましょう。

 次回は12月23日10時から雫育苗場で用具の整備と倉庫の清掃を予定しています。

 本日の参加者は、森びとプロジェクト桜井代表、応援隊渡部代表、菅野副代表、松林副代表、山田事務局、東城スタッフ、道中内スタッフ、松本スタッフ、岩橋(恵)スタッフ、支援者田中京子市議、福島県ファンクラブ柏木さん、武藤さん、筆者・岩橋
(報告:岩橋 孝)

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34256373

北風の中、年末森作業をする!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック