« 大地と海洋の森に寄り添える暮らしを望む | メイン | 着々すすむ、足尾・松木沢の森と愉しむ環境整備 »

2021年3月25日 (木)

足尾・「臼沢の森」に「M&mベンチ」を造る

 足尾・松木村跡地にコブシの花が咲き始めました。今日の天気は無風でどんよりした曇り空の一日でした。森作業に集まってくれた8名の森びとサポーターの皆さんとは、久しぶりなので、ホットコーヒーを飲みながら少し時間をかけて打合せをしました。1  まずは、健康管理の話。栃木県と群馬県で広がりつつあるコロナウイルス感染に気を付ける情報交換。その後は、本日の森作業を進めるにあたっての前提的な話をしました。Photo 今日は「M&mベンチ」(上の写真)を「臼沢の森」の2005年植樹場所に造ります。Mは宮脇昭さん、mは松崎明さんで、16年前から始めた“山と心に木を植える”活動の提唱者です。松崎さんは天空の森で私たちを見守ってくれていますが、この二人が2005年の植樹祭の時、ベンチを造る場所に座って100年後の森の様子を語っていました。その場所に、間伐材でベンチを作っていましたが、ベンチは腐って壊れてしまいました。森づくりを初めて15年を迎えた区切りとして、この場所に新しいベンチを石で造ることにしました。本日は、その作業をすることにしました。2

3

4

5 座る場所の石は大谷石にするという話になって、86段の階段を思い大谷石を運び揚げしました。ベンチは2日ほどかかると思っていましたが、なんと午前中に90%を完成させました。後は、雨や地震の力を借りて、置いた石を整えていきます。
Photo_2

済賀さんと小野塚さんは苗床で、ポット苗にたっぷりと水を上げました。昼食時には、福原さんから新ショウガの酢漬けをいただきました。このショウガは福原さんの母が自慢のもので、これを味わうと春がやってきたと感じます。Photo_3 午後は、「臼沢の森」の入口に張ってある柵が劣化していますので、鹿の侵入が心配でした。その柵の内側と外側から新しい柵を張り、柵を補強しました。この作業も手慣れたもので、2時間で終わりました。作業小屋に戻って、ストーブの煙突掃除を行い、本日の作業を終了させました。Photo_4

Photo_5

2_2 サポーターの皆さんは、松村宗男さんが用意してくれたカキ菜をいただき、「今夜は、辛子醤油のカキ菜で一杯だー!」と帰っていきました。松村さん、ありがとうございました。本日の作業は、鎌田、松村宗、福原、加賀、済賀、小川、小野塚そして筆者でした。(報告・高橋佳夫)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34227844

足尾・「臼沢の森」に「M&mベンチ」を造るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック