« 足尾・松木村跡地の森(杜)のブラッシュアップ | メイン | 取手市の「気候非常事態宣言」を市民のものに »

2020年8月 2日 (日)

臼沢の森は動物たちの楽園になったようだ

8月に入り最初の森作業です。9時の気温は21℃、天気は快晴。今日は、16日に15周年観察会の下見を行うということなので、階段付近の草を刈って歩きやすいように臼沢の草刈りを午前中に行いました。午後はポット苗の草取りをすることにしました。

Cimg6928

Cimg6903 臼沢の森に入るのは今年初めてのこと。何度か草刈りを計画したのですが、長引く梅雨で延び延びになっていました。弘永さんも筆者も初登頂でした。階段を登っていくと、柵の網が壊され、猪が泥浴びをした跡があり、いたる所が掘られていました。また、熊の仕業と思われる大きな石がひっくり返されていました。

 草は苗に覆いかぶさっている状態でした。苗の周りの草を刈って光を当て、風通しを良くして木の生長を促すのが本来の草刈りですが、今日は草刈りがし易いように階段周りや通路の草を刈りました。壊された網は後日補強することにしました。

Cimg6905

Cimg6916

Cimg6921

Cimg6922 草に埋もれている木の周りの草を刈ると苗木は気持ちよさそうに風になびいていました。

Cimg6924

Cimg6925 午後は苗床のポット苗の草取りをしました。枯れてしまった苗木は、かわいそうなことをしてしまったと思いつつ処分しました。

Cimg6934 15時頃になると空模様が怪しくなってきました。雨が降る前に後片付けをし、今日の作業を終了しました。本日のスタッフは、鎌田さん、弘永さん、筆者でした。(報告:加賀春吾)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34213634

臼沢の森は動物たちの楽園になったようだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック