« 森を育てているだけでは安心できない南相馬市の今 | メイン | 人生の一歩を踏み出す“森の卒園式”。子供たちの未来を守るために豊かな森を育てよう! »

2020年3月22日 (日)

春の彼岸、旧松木村の村人を弔い森作業

Photo

Photo_2  昨日は彼岸の中日でした。作業前に祠に花を捧げ、旧松木村人に合掌しました。

Photo_3  その後、作業小屋で打合せをしました。

Photo_4

Photo_5  午前中の作業は「みちくさ」入口に植えたシンボルツリーになってほしいクスノキを寒さから護った竹の囲いを外しました。

Photo_6

Photo_7  無事に越冬したクスノキでしたが、竹を外すと葉は丸まっていました。葉はとても寒そうでしたので、青空の太陽からエネルギーをいっぱい吸い込んでほしいと願いながらの作業でした。

Photo_8

Photo_9  昼食後は、2014年に植えた「民衆の杜」の枝落とし作業をしました。快晴の下での作業でしたので気分は最高、作業前の全員の顔はご覧の通り。

Photo_10

Photo_11  今日は、林子さんが撮影にきてくれましたので、スタッフの森びと顔をアップで迫っていただきました。

Photo_12

Photo_13

Photo_14  一本一本の木に語りかけながらの“森びと顔”に満足でした。林子さん、ベストなアップ写真を撮っていただきありがとうございました。

Photo_15         虫も暖かそうでした

 昨日の作業は、鎌田、松村宗、山本、福原そして筆者でした。(報告 仁平範義)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34204890

春の彼岸、旧松木村の村人を弔い森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック