« 何があろうとも「現場・現場・現場」の重要性を実感した作業 | メイン | 5/20・植樹祭の様子が目に描ける準備作業 »

2017年5月15日 (月)

いよいよ始まるみちのく八幡平の森づくり準備

足尾の「どくだみ荘」周囲ではヤマブキの花が最後の輝きを見せています。

Photo

 そばではフジの花が甘い香りと薄紫黄色の花で虫たちを呼んでいるようです。

Photo_2

 3月から準備を始めてきた足尾の植樹祭は今週末に行われます。多くのみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

Photo_3

Photo_4

 他方、北東北のみちのく事務所は、来月24日の植樹祭に向けた準備が始まります。GW最終日の7日、八幡平市の苗床を訪れた泉山理事からは雪解け後の苗の様子が知らされてきました。この苗木(上の写真)の何本が植樹祭に使われ、極酸性の土地を中和させた地で根を張ることになります。

Photo_5

Photo_6

 苗木たちに「頑張れよ!」と声をかけたくなります。いよいよみちのく事務所でも森作業が始まります。苗木たちは大きくなって、写真のような実(写真上:東京では桑のみが大きくなりつつある)をつけてほしいものです。(報告 高橋佳夫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34060778

いよいよ始まるみちのく八幡平の森づくり準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック