« 今年も“いのちを守る森の防潮堤づくり”をサポートします | メイン | 新年初の足尾・森作業を始めました »

2017年1月 4日 (水)

大人たちの責務として今年も森づくりをすすめます

明けまして おめでとうございます。(下の写真:盛岡市内からの岩手山)

Photo

 昨年は、大変お世話になりました。穏やかな新年を迎えられている事と思います。盛岡市も雪の少ない新年を迎えました。みちのく事務所一同は2017年も昨年に引き続き、真面目に、一生懸命、森づくりなどの自然再生活動を実践してまいります。

Photo_3

 本格的に植林を開始した2008年の木々は、樹高が5mを超え、極酸性土壌に根を張っています。春にはコブシや桜の花が咲き、秋にはクリやドングリ、アキグミの実が実るようになりました。この実を餌とする様々な動物も姿を見せるようになりました。

Photo_4

 このような中で悲しいことですが、毎年、世界各地で体験した事の無い異常気象、豪雨による洪水や旱魃による渇水、熱波、寒波などによる凶作等が私たちを襲っています。地球上の全ての生命を危うくする、深刻な事態を人間が引き起こしています。

 自然を守り育てる私たちの取り組みは、ほんのわずかな行為ですが、子どもたちの為に、地球上の全生命の未来の為に、大人たちの責務として今年も取り組んでまいります。

Photo_2

 第14回「八幡平・ふるさとの森づくり」は6月24日(土)に開催する予定です。多くの皆様の参加をお待ちしております。今年も宜しくお願い致します。(理事・みちのく事務所所長・泉山 忍)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34024881

大人たちの責務として今年も森づくりをすすめますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック