« 42年前の足尾銅山閉山に想う | メイン | 南相馬市・鎮魂復興市民植樹祭応援・・・その② »

2015年2月25日 (水)

春がそこまで来ている陽気の中で森作業

640x480 本日の足尾・松木沢の天気は、10時で気温6,5度、春の陽気でした。

640x511 一週間のご無沙汰で作業小屋に入ると、福寿草が満開でした。凛として咲いている姿に「あ~、お前も頑張って生きているのだなあ~!」と、春の香りを伝えてくれた福寿草に感謝しました。

640x481 一週間前は30㎝の積雪だった森びと広場はまだ雪が残り、地面はグチャグチャでした。中倉山の松木川斜面は残雪が融けだして、しきりに落石を繰り返していました。

640x472 柵を軽トラに積んでいると、ゴロゴロという音が絶え間なく静かな沢に響き渡っていました。

640x512 振り返って臼沢の森を眺めれば、雪も解けて春の芽吹きを待つ木々たちが、静かに力強く空に向かって枝を広げているようでした。

640x568 10年間足尾の地で生きてきた木々を見ていると、私よりもはるかに永く生き続け、私たちの子孫のいのちの源泉になってくれるのだろう、と思いました。

640x514 今日の作業は先週に引き続き松木の杜の鉄柵設置でした。これまでのネットを外しながらの設置なのでなかなか思うようにははかどりませんが、少しずつ前進しています。

640x513 今日は、森びと栃木ファンクラブの加賀、小川、鎌田スタッフと私の4人で23枚の鉄柵を設置することが出来ました。

640x589 作業場所にはまだ雪が少し残っていますが、若い木々たちが芽吹く前に完成させようと頑張っています。(報告:橋倉喜一、写真:小川薫)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33177461

春がそこまで来ている陽気の中で森作業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック