« 次世代へ繋げ、森に生かされていることの認識と世界平和 | メイン | いのちを守っていくために、局地的集中豪雨に学ぶ »

2009年8月 9日 (日)

生きている幸せはみんなでつくる

 P8080144 今日の「どくだみ荘」の朝は小雨です。東北地方の梅雨明け宣言は未だのようですが、梅雨明けがあった地方も梅雨時のような雨が続き、集中豪雨を受けて犠牲者が出ている地方もあります。足尾も連日雨が降っています。草取り作業をしていると、ポット苗木の若葉が頭を垂らしています。
8月に入って撒水の心配はいらないものの、太陽からのエネルギーを得る時間が少ないので若葉を支えきれない若木が心配です。その上、ポット内では草の根が写真の様に苗木の根を覆っているので、自然(太陽)からの恵みを祈っています。
 8月に入って事務局員と事務局スタッフは連日、若木を元気にさせようと草取り作業に汗しています。しかし、若木たちは連日の降雨と日照時間が少ないこともあって元気がないようです。今日も雨の中、3人の事務局員がカッパの中で汗を流します。草取り作業の元気は今日も甲子園の高校生からいただいき、これを素に世界平和を願い、森に生かされていることへの感謝と森づくりを今日も続きます。

P8080147

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/20911555

生きている幸せはみんなでつくるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック