« 棟梁の技と心は毎日の修行で磨かれる | メイン | “助け合い”の心は共に歩むことによって育まれる »

2009年2月 9日 (月)

雲上の森の楽園を目指して、森づくりがスタート

P2070428

 みちのくの森づくりがスタートしました。7日午後、みちのく事務所は2009年森びらきを開催しました。会場には、森づくりを一緒に進めているNPO団体、平舘小学校、盛岡農業高校、JR東労組、JR貨物労組、そして森づくりにご協力くだっさている企業の皆さん、八幡平市の方々が参集してくれました。
 オープニングは2008年の森づくり活動がパワーポイントで紹介されました。その後、主催者を代表して角岸所長から今年の抱負が述べられました。所長は「森づくりは連帯をつくり、連帯が森づくりを支えている。生命の危機という時代にある今年は、森づくりを通して“助け合い、分かち合い”の心を育んでいくことに力点をおいて活動を進めていきたい。そのひとつとして、啄木の生命(いのち)の森を発信していくことにします。」、と述べました。
 記念講演は、「啄木と生命の森」と題した石川啄木記念館の学芸員・山本玲子さんの講演でした。
その後は2009年事業計画案を受けて、懇親を深めてきました。みちのく事務所の森づくりは、21世紀の雲上の森の楽園を目指してスタートすることができました。

P2070423

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/18480784

雲上の森の楽園を目指して、森づくりがスタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック