«  自然界では小さな存在でしかない私たち | メイン | 巨大システム下では、まず、自然を受け入れること。 »

2008年10月28日 (火)

来春に向けて、階段造り始まる

Pa260267

 秋も深まってきました。日光駅から足尾町へ向かう国道沿いの山々も色づき始めました。ここ臼沢地区の木々も色づき始めました。明日で苗木分け作業が終わり、年内は来春の森づくりの準備を行います。昨日は、日光地区森林組合のご協力を得て、植樹会場用の階段造りに使用する間伐材を切って、運搬しました。木は檜で、長さ130㌢程に切った230本の檜を運び出しました。
 階段造りは、まず、草刈りを行い、その後、1人ひとりが間伐材を持って、約200㍍の距離を登ります。標高950㍍地点の階段は約100㍍(50㍍×2本)程の間に間伐材を埋めていきます。雨などで土砂が流れないように、また、登りやすいように高さを調整しながら階段を造ります。
 1千㍍に届く場所での作業であるため、事務局は北風が吹かないように願っています。階段造りに協力してくれる方を募集しています。色づき始めた苗木に癒されながら、心地よい汗を流してみませんか。階段造りは来月15日から18日の4日間に行います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/16872248

来春に向けて、階段造り始まるを参照しているブログ:

コメント

急斜面、スキー場みたい。おつかれさま!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック