« 森と人のつながり、人と人とのつながりを求めて | メイン | 本番間近!「森と生きるキャンパスフォーラム2008」 »

2008年7月19日 (土)

夏の暑さにも負けず、元気に育つ北東北の苗木たち

P6210028

 足尾では黙々と苗木分け作業を続けていますが、北東北のみちのく事務所の苗木分け作業は6月下旬に終わりました。今年は今までにないモグラ、ネズミ、ウサギ等の食害に遭い、多少心配でしたが昨年秋に蒔いたドングリの発芽率は46%(青森)~58%(八幡平)でした。
 苗木分け作業は青森市(6/21~22)と八幡平市(6/28~29)で行われました。二日間で33971本の若木に元気を吹き込むことができました。両地区ともJREUの組合員の皆さんが大勢参加してくれました。
 八幡平の苗木分け作業には、茨城県土浦市に住む國分さんが参加していました。國分さんは、これから、つくば市内の採石場の跡地に森をつくりたいので、苗木分け・ドングリ拾い・ポット苗づくりを学び、採石場の再生森づくりに活かしていきたいと、汗を流していました。
 分けたポットは苗床に整理し、今後は撒水等を行います。苗床は背丈2㍍以上のイタドリが伸び放題の場所を、草刈り機を使ってイタドリ等を刈り、ロングヘアーから坊主頭になったような気分になると、風通しの良いサッパリした苗床が整備されました。この前段の準備作業があっての苗木分けでした。JREUの皆さん、苗木に元気を吹き込んでいただきありがとうございました。國分さん秋に再会しましょう。
 足尾の昨日(18日)は、植え替えられた若木を梅雨明けの直射日光に負けないようにと、事務局(岡安、松村)が遮光ネット張りを行いました。
P6250001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/14064911

夏の暑さにも負けず、元気に育つ北東北の苗木たちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック